「ありがとう」の気持ち | 3足のわらじ~多忙な毎日

「ありがとう」の気持ち

少し前の週末、おばとふたり暮しのわたしのおばあちゃんが、

夜おばの不在でひとりになるからというので、

一家で、おばあちゃんちに出かけたときのこと。


おばあちゃん、以前お風呂場でたおれたことがあるので、

あまりひとりの時はお風呂に入らないように、皆に言われています。

なので、その日は、我が家のおさるちゃんたちふたりと、

おばあちゃん、私の4人でお風呂に入っておりました。


お風呂の中で、きゃっきゃっと遊ぶおさるちゃんたちを、

にっこりほほえみながらみていたおばあちゃん。

ふと、うちのおさるちゃんたちに言いました。


「生まれてきてくれてありがとねー。

おばあちゃん、あなたたちに会えてよかった~」


いつもはわがままで、気が強いおばあちゃんが、さらりと

言った何気ないひと言です。


そうだった。私も、この子たちが生まれた時、そう思ったんだった。

日常生活の中でなんだかそういう気持ちも忘れかけていた。


いつも思っている。私がこうやって、子育てをしながら

仕事を続けていられるのは、まわりの皆のおかげ。

理解のある上司、助けてくれる同僚たち、保育園の先生方、

実家の家族や、義母、一緒に笑い合える友人たち、

そして一緒に家族を築いている夫、

皆に感謝の気持ちを忘れないように・・・。


でも、子供たちには忘れていたかな。「ありがとう」の気持ち。


「生まれてきてくれてありがとう」

「元気に育ってくれてありがとう」

「私を親にしてくれてありがとう」

「日々笑わせてくれてありがとう」


そして、私にあの頃の気持ちを思い出させてくれたおばあちゃん、

「ありがとう、長生きしてね」